好きなことを好きなだけ

地味だけど豊かな人生をおくりたい人間の記録です

死ぬほど運動不足な自分が腰痛対策の為にしている事

最低限の運動しかしたくない人は

ラジオ体操がオススメです

 f:id:kareraisu2:20181118223517p:plain

初めに言っておきますが、以下は個人的な素人意見なので鵜呑みにしないでください

 

腰痛は国民病と呼ばれているらしいですね

私も以前、引越しの荷解き+姿勢の悪さ+運動不足等が重なって人生初の腰痛を経験しました

トイレに行くにも一苦労というのはなかなか情けない気持ちになりました

 

そこで、もう二度とあんな事にならない様に日々対策をしようと考えています

ただ、元々運動嫌いで面倒くさがりな私が続けられるものは限られています

 

個人的に続けられる条件

  • 外に出なくていい
  • 気が向いた時にできる
  • 一人で出来る
  • 大変でない
  • お金をあまり掛けたくない

とてもワガママな条件ですが

それを叶えるものが、ラジオ体操です!

 テレビで見るのも良いですが、私はスマホで動画を流しながらやっています

 

スマホラジオ体操の良いところ

スマホでラジオ体操の個人的に1番の長所だと思うところが

いつでもどこでも自分の好きなタイミングでしたいだけできるという所です

朝でも昼でも夜でもちょっとした空き時間に、サッと取り出して画面を切り替えるだけでスタート出来るのが本当に気軽で素晴らしいです

ブクマをしておけば「あ、ラジオ体操しよう」と思ってから1分以内に始められます

テレビでもパソコンでもなくスマホをお勧めするのはその点です

やろうと思ってからスタートするまでに時間がかかると、やる気がなくなってしまう事が結構あります

続けていくためにもやる気のある時にそのまま出来るのは大きいと思います

物足りないと思った時は続けて2回3回とやりたいだけやりましょう!

気を付ける点はジャンプする時に周囲に気を付ける所でしょうか

 

なぜラジオ体操か

スマホが良いのは分かったけどどうしてラジオ体操なのかというと

覚えることがほぼ無いからです

多くの人が既に馴染んでいる体操なので、もう音楽を聞いただけで自然に動きを思い出せる人も多いと思います

ヨガや筋トレ動画も見ていたことがあるのですが、ポーズを確認しなくていいラジオ体操に私は落ち着きました

久しぶりに真剣にやると全身を使うので結構息が切れたりします

 

特に良いと思った動きは、前後屈と上半身を後ろにひねる動きです

私の場合、腰が痛いときって大抵背中が固くなっています

そんな時ラジオ体操でこの動きをすると少し良くなるような気がします

現在進行形で腰が痛い方は無理のない範囲で行ってください

他にも肩こりにも効きそうな動きもたくさん入っています

デスクワークの人には使わない筋肉を動かす良い機会にもなると思います

 

参考動画

最後に私が見ている動画を貼っておきます
ラジオ体操第一・実演

 

皆さんもラジオ体操で運動不足を改善してみませんか?