好きなことを好きなだけ

地味だけど豊かな人生をおくりたい人間の記録です

歯医者に行くのが面倒な人ほど歯を大切にしよう

今回は歯についてです

結論から言うと歯磨き+デンタルフロスもしましょう。という事が言いたいです

 

私がよく使っているデンタルフロスです

近くのドラッグストアで売っていて、安くて沢山入っているのでよく買っています

 

歯の事なんて碌に気にかけていなかった20数年間

 

 私は1年くらい前に歯医者に行くまで歯磨きを超適当に考えていました

汚い話ですが、テレビかどこかで聞きかじった「1日なら歯磨きをしなくても良い」という情報を鵜呑みにして歯磨きしないで寝る日もありました

一応家から出る前にはしていたので、口臭問題はそんなに無かったと思いたいです…

 

そもそも、その時点で歯磨きを真剣にやったことが殆どなかったんですね

 子供のころに歯医者に行った後、数日間だけ少し真剣に磨いていただけです

一週間もすれば、面倒くさくなってまた適当に一応磨いている状態に元通りでした

 

虫歯は子供だけの問題ではなかった

歯の事を真剣に考えていなかった私が、どうして歯医者に行ったのかというと

きっかけは「親知らず」です

そうです。

人間痒かったり、違和感があるくらいじゃなかなか病院に行きませんが

痛いと病院に行くんですね

親知らずの件は本題とずれるので割愛します

 

そして、歯が痛くて歯医者に行ったわけなんですが

痛い原因の親知らずの事はさらっと流されて、

大量の歯と歯の間の虫歯を治療しましょうという事になりました

 

虫歯の方はまったく自覚がなかったので、軽くショックを受けました

ほぼ全部の歯と歯の隙間が虫歯になってましたし、奥歯はめちゃくちゃ削ることになりました

 

虫歯は子供がなるイメージがありますが、いい年した大人も余裕でなります

なんなら乳歯の子供より永久歯しかない大人の方が大問題です

これから長いこと付き合っていかないといけない歯がすでにボロボロだなんて…

 

ものぐさ、デンタルフロスを教えてもらう

その日の歯医者で歯科衛生士さんに歯の磨き方やデンタルフロスを教えていただきました

これがデンタルフロスとの出会いです

自分の虫歯の数にショックを受けていた私は、帰宅途中に近くのドラッグストアに行って買ってきました

そしてその日の夜に使ってみました

もう汚れが取れる取れる

今までこれを放置してきたのかと、ぞっとするくらい歯と歯の間には汚れが挟まっていました

なんと歯ブラシで落ちる汚れは6割くらいなんだとか

歯ブラシで結構きれいに磨いたと思っても少し汚れが残っていたりするので、出来ればデンタルフロスもやった方が良いです

 

コツは歯の間に入れる時も前後に動かしながら入れて、両方の歯の側面を磨くように前後に動かすらしいです

歯茎も汚れが溜まりやすいので、少し痛いですが磨いてあげるとより良いみたいです

 

私は歯医者に行った日から寝る前歯を磨くときに歯磨き+デンタルフロスを毎日しています

 

歯医者に行こうじゃないか

結果的に歯医者には行った方がいいです

でもそれは、虫歯を治療しに行くのではなくて、健康診断のように歯のチェックをしに行きましょう

本当は3カ月に1度行くのがベストらしいですが、半年に1度

いや1年に1度でも、何年も行かないよりは100倍良いので、行きましょう

 

大人になると仕事でなかなか時間が作れないかもしれませんが、何とか行ってみてください

現在歯医者はコンビニよりあると言われるくらいたくさんあるので、きっとあなたの行動範囲の中にもあるはずです

 

歯医者に行って私のように虫歯が見つかる事もありますが

虫歯になっていない場合も全然あります

綺麗に磨けていると歯科医さんに褒めてもらえる事もあって、地味に嬉しいです

 

歯は今ある分だけ

歯は気付いた時にはもう永久歯になっています

今ある歯しか無いんです

未来の技術で歯の再生とか出来るかもしれませんが

私が生きている間は多分高額でしょう

予防できるのなら予防するのが一番、今の自分にも将来の自分の為にもなることだと思います

 

 

皆さん

歯医者に行きましょう

行く時間がない人は1日1回でも良いのでデンタルフロスもいつもの歯磨きに取り入れてみてください

それだけで大分、歯事情が変わると思います